【カリフォルニアディズニー旅行】個人手配の手順

旅行記

2024年2月にアメリカはアナハイムにあるディズニーランド・カリフォルニアアドベンチャーに行ってきました。

今回、旅行会社のツアーに頼らず個人で手配したので、これから旅行される方の参考になればと、事前に準備したことをまとめていきたいと思います。

航空券、ホテル予約

航空券と宿泊の取り方は基本的に、それぞれ単体で取る方法、セットになっているものを取る方法のどちらかになると思います。

今回私はJALダイナミックパッケージを利用し、セットで手配しました。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージというのは、JALが提供している航空券と宿泊がセットになっているプランのことです。

私たちはむくみやすい体質なので、飛行機はプレミアムエコノミークラス以上で探していました。

コロナ前にHISでビジネスクラス+周辺ホテル宿泊のツアーが2人で約80万くらいだったので予約していたのですが、コロナが蔓延したため泣く泣くキャンセルに・・。
コロナ明けに再度予約しようと思ったら希望の時期は100万ほどに値上がりしていました・・。

そのため航空券と宿泊、別々で探してみたり旅行会社のツアーを検索したり、色々探した結果、JALダイナミックパッケージにたどり着きました。

JALダイナミックパッケージのメリット

私がJALダイナミックパッケージを選んだ理由は、大手企業という安心感という点です。

宿泊に関しては、海外のホテルでも日本語で予約できるブッキングサイトが一番安く上がるかと思います。また、旅行会社のツアーでは選べない格安ホテルを予約することも可能です。

しかし、「予約がされていなかった」「問題が起きた時の対応が悪い」などの利用者の声があることを知り、海外でトラブルが起きることは極力避けたいため、安さより安全性を取ることにしました。
(もちろん、何も問題はなかった利用者の方が圧倒的に多いです)

パークチケット購入

入園にはパークチケットが必要です。

購入は公式サイト、楽天トラベル、ミッキーネットなどで出来ますが、私は今回、一番安かったKlookで購入しました。

Klook

Klookは頻繁に割引セールを開催していたり、紹介コードで安くなったりもするのでおすすめです。

チケット購入後、ディズニー公式アプリでバウチャーを読み込み、入園予約同行者とのチケット連係をします。

空港からホテルへの送迎手配

カリフォルニアディズニーランドの最寄り空港はロサンゼルス空港です。日本からは直行便が出ていてます。

ロサンゼルス空港からディズニーランドへは車で40分〜1時間ほどかかります。

私が調べる限りでは、一番メジャーな移動手段は、UberやLyftなどの配車アプリです。私も当初はUberで行くつもりでした。

しかし、調べるうちに、ロコタビというサービスがあることを知り、メリットが大きいので利用することにしました。

ロコタビとは

ロコタビは、世界中の現地在住日本人に送迎やガイドを依頼することができる個人取引のサービスです。

ここで、配車アプリとロコタビのメリットデメリットを比較してみましょう。

メリットデメリット
配車アプリ価格が安め(変動性)
いつでも呼べる
価格が高いときもある
英語でコミュニケーション必須
混む時間は車が捕まらない
ロコタビ現地の日本人が対応してくれる
予約ができる
価格が高め

私がロコタビにした決め手は、予約ができることと、日本語でコミュニケーションが取れることでした。

ロコタビは予約ができる

行きのロサンゼルス空港→ホテルまでは、時間通りに飛行機が到着するかも、入国審査やスーツケース受け取りにどれだけ時間がかかるかも分からないので、自由度が大きい配車アプリでもいいと思います。

しかし、今回の旅の帰国便は朝早いためちゃんと車が捕まるかが不安でした。
(アメリカの平日の朝は道路が混みます)

そのため、帰りの送迎が確約されているのは安心感がありました。

ロコタビは日本語でコミュニケーションが取れる

一番の不安点だったのはこれです(笑)
私は全然英語ができないので、配車アプリだと、ネイティブの方とピックアップから40分〜1時間の道中の会話がちゃんとできるのか不安でたまりませんでした。

ロコさん(現地在住の方)は、日本人なのでもちろん日本語で会話ができます
困ったことがあれば相談も可能です。

ロコタビの紹介コード

ロコタビはたくさんのロコさんが様ざまなサービスを提供しています。
価格は少し高くなりますが、気になる方は一度検索されてみてはいかがでしょうか。

紹介コード入力で1,000円分のクーポンがもらえますので良ければ使ってください。
yKFJKJJxihh

レストラン予約

ディズニーでは60日前からレストランの予約が可能です。
予約開始時間は現地時間の6時からで、日本からだと+17時間で23時になります。

私と同行者の母は結構少食のため、レストランを予約したのは3日で1度だけです。
ワールド・オブ・カラー:ワンを特等席で鑑賞できたらラッキーという考えで、ランプライトラウンジという人気のレストランを予約しました。

レストラン予約時にエラーが出たときの対処法

ランプライトラウンジは超人気レストランのため、予約開始時間ぴったりにチャレンジしました。

ワールド・オブ・カラー:ワンが21時からだったので20時20分〜を選択し、いざ!とボタンを押すもエラー。入力ミスかな?と思い再度行うもまたエラー
クレジットカードを変えてみてもエラー。時間をおいてみても・・。

この時点で1時間は経ってましたので諦めようかと思ったのですが、ネットで検索してみたらアプリの自分の名前が漢字表記になっている場合エラーになるという情報を見つけたのでアルファベットに変えてみたところ成功しました!

もしエラーになる場合名前の表記を確認してみてください。

海外旅行保険加入

海外に行く際は海外旅行保険に加入しましょう。
特にアメリカは医療費が高額なので必須です。

私はJALダイナミックパッケージを予約した流れでジェイアイ傷害火災保険の海外旅行保険「たびほ」に加入しました。

ポケットWi-Fi予約

私はahamoユーザーなので海外ローミングが使えましたが、同行者はdocomoユーザーのため、ポケットWi-Fiが必要でした。

たびほを予約した流れでイモトのWi-Fiを予約しました。

スーツケースレンタル

3泊5日用のスーツケースが一つしかなかったので、もう一つはレンタルにしました。

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

こちらでレンタルしました。

ESTA登録

アメリカに入国する際はESTA(電子渡航認証システム)の登録が必要です。
一度登録すると2年間有効で、申請に21ドルかかります。

私は心配なので解説YouTubeを見ながら進めました。

申請が通るとパスポートに情報が紐付けされます。

パスポートが変われば2年内でも新たに登録が必要です

外貨両替

アメリカはチップの文化があるので、現金が必要になります。

私は同行者と合わせて65ドル(10,000円弱)両替していきましたが、実際はほとんどがクレジットカード払いだったので、現金が必要な場面はホテルの清掃へのお礼のチップくらいでした。

レストランではチップを後からクレジットカードで払うので現金は不要です。

まとめ

以上がカリフォルニアディズニー個人手配で行く際、事前にやったことの全てになります。

あとはパークのスケジュール確認と、やりたいこと・食べたいものを軽くまとめたくらいです。

もし行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。